コインマンブログ

15年間外資系金融機関で働き、現在は仮想通貨評論家をやっているコインマンです。

フランスの教育制度

 

フランスはなぜショックに強いのか: 持続可能なハイブリッド国家

フランスはなぜショックに強いのか: 持続可能なハイブリッド国家

 

私は最後の学校がフランスにあったこともあって、結構な親仏家である。

 

アメリカにも住んでいたが、フランスへの思い入れが強いのは、食事の美味しさが原因のような気がしないでもない。

 

通っていた学校がグランゼコールと呼ばれる高等大学院であったため、色々な局面で特別扱いに遭遇した。

 

携帯電話を紛失して警察に届け出を行った際、学生証を出した瞬間から扱いが変わったことがあり、フランスが超学歴社会であることを痛感したものだ。 

 

「100人に1人の天才を生み出せばよい」とされるフランスの教育制度を知る上で、今回紹介する資料は参考になる。

 

私の通っていた学校の紹介もあり、なかなか懐かしい気分になった。

 

フランスの出生率が高い理由なども議論されており、いろいろな意味で教養を高めてくれる本だ。

フランスはなぜショックに強いのか: 持続可能なハイブリッド国家

フランスはなぜショックに強いのか: 持続可能なハイブリッド国家