仮想通貨評論家コインマンブログ

15年間外資系金融機関で働き、現在は仮想通貨評論家コインマンとして仮想通貨の記事を執筆しています。Twitterをフォロー頂ければ(@PMO_Group)、毎日記事をお読み頂けます。また、プロジェクト管理のコンサルタントもしています。記事執筆やコンサルティングのお問い合わせは、お気軽にどうぞ(coinmanpmo@gmail.com)。

介護保険も税金で半分負担されている

 

いちばんわかりやすい最新介護保険

いちばんわかりやすい最新介護保険

 

 

先月から私は介護保険の保険料を納付しており、 高齢化を肌で感じているところである。

 

これまでは、高齢化社会の到来をメディアなどから聞かされていたが、介護保険の保険料を「支払いなさい」と役所から言われるとインパクトがまるで違うものだ。

 

今回紹介する資料は介護保険の仕組みや活用方法などを分かりやすく解説しており、自分自身や家族が介護保険のお世話になろうとしている人に一読をおすすめする。

 

国民年金もそうだが、介護保険にも税金が投入されており、国民が直接負担しているのは50パーセントになっている。

 

ベーシック・インカムなどの新しい福祉政策が議論されているが、年金受給者が多くなっている日本ではベーシック・インカムが実現されることはないだろう。

 

そんな中、できることは仕組みをきちんと理解し、自分自身で健康を維持していくことだろう。

 

後は、定年退職後も自分で稼ぐ術を持っておくことも重要になる。

いちばんわかりやすい最新介護保険

いちばんわかりやすい最新介護保険