会社辞めて良かった

15年間外資系金融機関で働き、現在はフリーのPMOです。

荒れる成人式

 

沖縄の荒れる成人式2013

沖縄の荒れる成人式2013

 

サッカーの国際試合での乱闘劇が報道されているが、スポーツの場では人を殴っても、暴れても捕まらないから不思議である。

 

暴れると言えば成人式での若者が有名だが、私は成人式に行かなかったため、どういうものか正直よく分からない(当事、海外留学中だった。国内にいても行かなかったと思うが…)。

 

成人式は、昔は意味があったが、今はやる必要性が薄れているものの代表みたいなものだ(修学旅行などもそうだ。何なのだあれは)。

 

沖縄には成人式に向けて、1年近く準備するところまであるらしい。

 

それが理由かどうかは不明だが、沖縄の成人式は荒れる傾向にあり、毎年警察が出動するそうだ。

 

荒れる沖縄の成人式を取り扱った写真集まであり、今回紹介している資料である。

 

Kindle 版が、読みやすい。

 

沖縄の荒れる成人式2013

沖縄の荒れる成人式2013