
会社辞めて良かった

15年間外資系金融機関で働き、現在はフリーのPMOです。

国会に呼ばれたら

 

証人喚問 (角川学芸出版単行本)

証人喚問 (角川学芸出版単行本)

 

今、話題になっている証人喚問だが、裁判所での証言と同じように、事実と違うことを述べると偽証罪に問われる可能性がある。

 

本書は、国会における証人喚問について取り上げた本で、実例を多数挙げながら解説しているところが面白い。

 

特に、「証言拒否で告発された例(P195)」と「偽証罪で告発された例(P200、201)」は興味深い。

 

10数年前であるが、勤務先の社長が参考人として国会に呼ばれたことを思い出した。

 

あの時も不祥事が原因であったが、問題が大きくなると、政治家に呼ばれて国会に行かなければならないようだ。

 

あまりないとは思うが、証人喚問に呼ばれた時に備え、本書を読んでおくといいかもしれない。

 

証人喚問 (角川学芸出版単行本)

証人喚問 (角川学芸出版単行本)