
会社辞めて良かった

15年間外資系金融機関で働き、現在はフリーのPMOです。

面白そうに聞く

 

聞く力 心をひらく35のヒント (文春新書)

聞く力 心をひらく35のヒント (文春新書)

 

本書で印象深いのは、「面白そうに聞く(P25)」部分だ。

 

インタビューや面談などで、相手の話を聞く際に重要なのは、面白そうに聞くことである。

 

また、自分が話す場合でも、この手法は応用可能である。

 

プレゼンテーションをする際、聴衆を見ながら行う「アイコンタクト」が重要だが、その際、面白そうに聞いている人を見ながらやると、話しやすい。

 

笑っている人、頷いている人、前のめりになっている人などを中心にアイコンタクトを行うことで、緊張がほぐれ、リラックスして、プレゼンを行える。

 

色々な意味で、「面白そうに聞く」ことは重要なのだ。

 

インタビューや面接の機会が多い人はもちろんだが、プレゼンをすることが多い方にも、おすすめの一冊だ。

 

聞く力 心をひらく35のヒント (文春新書)

聞く力 心をひらく35のヒント (文春新書)