仮想通貨評論家コインマンブログ

15年間外資系金融機関で働き、現在は仮想通貨評論家コインマンとして仮想通貨の記事を執筆しています。Twitterをフォロー頂ければ(@PMO_Group)、毎日記事をお読み頂けます。また、プロジェクト管理のコンサルタントもしています。記事執筆やコンサルティングのお問い合わせは、お気軽にどうぞ(coinmanpmo@gmail.com)。

視角化しないと動かない

 

スマホの5分で人生は変わる

スマホの5分で人生は変わる

 

このブログで、私自身の体重維持方法を何度か紹介している。

 

「毎日体重計に乗ること」なのだが、今回紹介する「スマホの5分で人生は変わる」に興味深い記載がある。

 

「世の中には『体重計に乗っていないデブ』が以外と多い(P88)」部分だ。

 

「視角化して『目で見て認識』しない限り、人は問題であっても、それを問題として捉えないのです(P90)」

 

上記は、体重維持に限らず、ビジネスにも応用可能な記述だ。

 

経営者が、「わが社のやり方は問題があるのではないか」と内心思っていても、実際に不祥事や赤字などの目に見える問題が発生しないと動き出さないことに似ている。

 

本書は、「スマホに支配される生活からの脱却」を促す資料だが、様々なビジネス上のヒントや気づきも与えてくれる。

 

スマホと一日中向き合っているビジネスパーソン(私のことか?)は、一度手に取ってみよう。

 

Kindle版が、読みやすい。

スマホの5分で人生は変わる

スマホの5分で人生は変わる