仮想通貨評論家コインマンブログ

15年間外資系金融機関で働き、現在は仮想通貨評論家コインマンとして仮想通貨の記事を執筆しています。Twitterをフォロー頂ければ(@PMO_Group)、毎日記事をお読み頂けます。また、プロジェクト管理のコンサルタントもしています。記事執筆やコンサルティングのお問い合わせは、お気軽にどうぞ(coinmanpmo@gmail.com)。

独裁とリーダシップ

 

 

独裁力 (幻冬舎新書)

独裁力 (幻冬舎新書)

 

最近、バスケットボールの広告を目にすることが多い。

 

2016年9月、新たなプロリーグであるBリーグが開幕し、テレビ放映も始まった。

 

その数年前、日本のバスケットボール界は、危機に瀕していた。

 

日本にバスケットボールのプロチームは以前から存在していたのだが、2005年以降、日本バスケットボールリーグと株式会社日本プロバスケットボールリーグが、それぞれリーグ戦を行うといういびつな状態が続いていた。

 

そんな中、日本サッカー界のカリスマ的存在だった筆者が登場し、ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグを創立して、リーグを一本化したわけだ。

 

利害関係に苦しむ企業に、外部コンサルタントが意見する状況に近かったのかもしれないが、バスケットボール界にしがらみのない川淵は、旧態依然とした組織にメスを入れた。

 

独裁とリーダーシップは紙一重だが、80歳になる彼の意見を皆様はどうお考えになるだろうか。

 

ぜひお読みになって、感想をお知らせ下さい。

 

独裁力 (幻冬舎新書)

独裁力 (幻冬舎新書)