読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社辞めて良かった

15年間外資系金融機関で働き、現在はフリーのPMOです。

笑い声が笑いを呼ぶ

 

昔のバラエティー番組であるドリフのコントには、意図的に笑い声が加えられている。

 

NHKで放映されている海外ギャグドラマも、同様だ。 

 

最近では、「人志松本のすべらない話」でも笑い声が着色されていると言われる。

 

上記には理由があり、本書「アイデアと笑いの関係(P212)」部分に興味深い記述がある。

 

「笑い声がひとつも聞こえない現場から、素晴らしいアイデアが生まれることはありません(P212)」

 

つまるところ、よい環境にいないとよいアイデアは生まれないということだろう。

 

仕事にお悩みの方は、自分の居場所をどうするかについて、本書を参考にしてみよう。