読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社辞めて良かった

15年間外資系金融機関で働き、現在はフリーのPMOです。

起業家の地位

 

私をリーダーに導いた250冊

私をリーダーに導いた250冊

 

シリコンバレーには、「起業にリスクはない」という格言があるらしい。

 

一方、日本における自営業者の地位は、あまり高くない。

 

クレジットカード作成や賃貸物件を借りる際、自営業者は会社員よりも、不利になりがちだ。

 

私をリーダーに導いた250冊」は、50人の経営者が、おすすめの本を5冊ずつ解説し、合計250冊を紹介している。

 

50人中、創業者が3人というのが、日本のビジネス状況(起業率の低さなど)を物語っているようで、興味深い。

 

紹介されている書籍は、業界によって特徴がある。

 

就活中の方は、入りたい企業の経営者が読んでいる本に目を通しておくと良いだろう。

 

面接の際、話のタネになるかもしれないからだ。

 

Kindle版で読んでおけば、面接の際に、プレゼンとしても使える。

 

「御社の社長が、登場しているこの本を読みまして…」という感じで、面接担当者にKindle を見せれば、インパクトがある。

私をリーダーに導いた250冊

私をリーダーに導いた250冊