読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社辞めて良かった

15年間外資系金融機関で働き、現在はフリーのPMOです。

ヤケ酒は逆効果

 

感情に振り回されない技術

感情に振り回されない技術

 

私はアルコールを殆ど飲まないが、ソムリエのいる店は好きである。

 

家族がレストランを経営しており、ソムリエもいるため、実家に帰った際は、時々ワインを飲むこともある。

 

正に、酒をたしなんでいるわけだ。

 

今回紹介する「感情に振り回されない技術」でも、アルコールに関する記載がある。

 

「ストレス解消は『ヤケ酒』よりも、たまの『たしなみ酒』で(P174)」部分で、以下のように述べている。

 

「ストレスやショックを癒すためには、共感してくれる人とのおしゃべりがとても効果的です(P174)」

 

一方で、「『ヤケ酒』は、とても危険なウサ晴らし法です(P174)」とも語っているのだ。

 

「アルコールは寝付きには多少は良くても、睡眠全体の深さを浅くしてしまうことは、専門家の間では常識です(P176)」

 

酔っぱらいが道に寝るシーンを、テレビなどで見ることはあるが、睡眠全体は浅いようだ(それはそうだろう)。

 

本書は、酒との付き合いだけではなく、「穏やかで前向きなこころを手に入れる44の習慣」を紹介している。

 

職場で色々なことがある人は、Kindle版で入手し、何かある度に参照すると、平穏な心を維持できそうな良書である。

 

感情に振り回されない技術

感情に振り回されない技術