仮想通貨評論家コインマンブログ

15年間外資系金融機関で働き、現在は仮想通貨評論家コインマンとして仮想通貨の記事を執筆しています。Twitterをフォロー頂ければ(@PMO_Group)、毎日記事をお読み頂けます。また、プロジェクト管理のコンサルタントもしています。記事執筆やコンサルティングのお問い合わせは、お気軽にどうぞ(coinmanpmo@gmail.com)。

日経新聞の黒い霧

 

日経新聞の黒い霧

日経新聞の黒い霧

 

本書は、このブログで以前紹介した「住友銀行秘史」に出てくる日経新聞の大塚元記者による日経新聞の闇を暴いた書籍である。

 

前半では、「住友銀行秘史」の舞台になったイトマンの問題を取り上げている。

 

後半では、大塚元記者の懲戒解雇につながった鶴田元日経新聞社長のスキャンダルについて、詳細な説明がなされている。

 

ジャーナリストとは言え、所属する日経新聞の社長を追いかけ、スキャンダルを暴露するというのは、普通の会社員にできることではない。

 

懲戒解雇の後で、色々なことが起こるのだが、元記者だけあって、文章が読みやすく、一語一句に迫力がある。

 

文章を書くのが好きな人や、ジャーナリスト志望の方に、ぜひ手に取ってほしい。

 

経済史として、知っておくべき内容が詰まっているため、あらゆるビジネスパーソンにとっても、おすすめの一冊だ。

 

日経新聞の黒い霧

日経新聞の黒い霧