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会社辞めて良かった

15年間外資系金融機関で働き、現在はフリーのPMOです。

怒っている人への対処

 

すぐ感情的になる人 (PHP新書)

すぐ感情的になる人 (PHP新書)

 

怒っている人への対処法は様々だろうが、本書は、「怒っている人に対処するための三段階(P155)」を紹介している。

 

①聞く

②怒っている人の状況を理解しようとする

③別の見方もできることを伝える

 

①、②はやっている方が多いと思うが、③をぜひ取り入れてみよう。

 

その際、①、②を経た上で、③に行くことが重要だ。

 

①、②を飛ばすと、「相手の怒りを鎮めるどころか、逆に激しい口論になりかねない(P163)」ためである。

 

このブログでも繰り返しているが、感情的になっても良いことは、1つもない。

 

すぐ感情的になる人が周りにいる方は、ビタミン剤のつもりで本書を手に取ってみてはいかがだろうか。

 

すぐ感情的になる人 (PHP新書)

すぐ感情的になる人 (PHP新書)