会社辞めて良かった

15年間外資系金融機関で働き、現在はフリーのPMOです。

主語は「私たち」

 

仕事にも人生にも自信がもてる!  女性管理職の教科書 (DO BOOKS)

仕事にも人生にも自信がもてる! 女性管理職の教科書 (DO BOOKS)

 

 「We Will Make America Great Again(私たちは、アメリカを再び偉大にする)」

 

上記は、有名なトランプ大統領の言葉だ。

 

ポイントは、主語が「私たち」であることだろう。

 

トランプ大統領が、1人でやるのではなく、みんなでアメリカを復活させるという意味だ。

 

この方法は、ビジネスにも応用可能である。

 

本書「主語は『私』ではなく『私たち』(P46)」部分に詳細が書かれているが、「みんなで成果を出す(P46)」ということだ。

 

一番簡単なのは、職場での主語を「私たち」に変えることだ。

 

これだけで、潜在的な効果が相当あり、チームメンバーにも、言葉として伝わる。

 

本書は、「女性管理職の教科書」だが、男性にも、ぜひ手に取って頂きたい一冊だ。

 

仕事にも人生にも自信がもてる!  女性管理職の教科書 (DO BOOKS)

仕事にも人生にも自信がもてる! 女性管理職の教科書 (DO BOOKS)