
会社辞めて良かった

15年間外資系金融機関で働き、現在はフリーのPMOです。

好きでやっている人

 

クリエイティブ思考の邪魔リスト

クリエイティブ思考の邪魔リスト

 

本書で印象深いのは、「それを好きでやっている人(P39)」部分だ。

 

「クリエイティブ思考を使いこなせている人は、ほとんどと言っていいほど自分の仕事を心底好きだと思って取り組んでいます(P39)」

 

仕事を好きになれない場合はどうすべきか?

 

難しい問題だが、本書は解決策を示している。

 

「最初から好きというばかりではなく、たとえ自分が好きでない仕事であっても、おもしろさを見つけられる、おもしろさをつくれる人(P39)」のことも、本書は「クリエイティブ思考ができる人(P39)」と述べている。

 

以前も紹介したが、「仕事に熱中するふり」をすると、いつの間にか熱中することがある。

 

具体策として、誰よりも早く朝出勤するという方法がある。

 

これにより、周りから「熱心だね」と声をかけられ、自然と仕事に熱中するからだ。

 

騙されたと思って、早起きをし、実行してみよう。

 

クリエイティブ思考の邪魔リスト

クリエイティブ思考の邪魔リスト