会社辞めて良かった

15年間外資系金融機関で働き、現在はフリーのPMOです。

住むところも色々

 

いきたい場所で生きる 僕らの時代の移住地図

いきたい場所で生きる 僕らの時代の移住地図

 

本書は、国内、海外への移住者を多数紹介している資料だ。

 

最近は、定住というより、一時的に地方や海外に住んでは出ていく「試住(P147)」という選択肢もあり、都会を離れるハードルは下がっているようだ。

 

「移住地選びはキーパーソンを見つけることから(P53)」など、具体的なアドバイスも多く、地方、海外移住をお考えの方に役立つ情報が満載だ。

 

ただ、「地方や海外に移住したけれど、上手くいかず都会に戻ってきた」ケースは載っておらず、その点があれば、より説得力が増すと感じた。

 

私は、地方出身だが、今のところ、地方に行く予定はない。

 

人生色々、住むところも色々という感じだろう。

 

いきたい場所で生きる 僕らの時代の移住地図

いきたい場所で生きる 僕らの時代の移住地図