会社辞めて良かった

15年間外資系金融機関で働き、現在はフリーのPMOです。

管理職7割強が男性

 

資生堂インパクト ―子育てを聖域にしない経営

資生堂インパクト ―子育てを聖域にしない経営

 

「顧客は9割は女性なのに管理職の7割強が男性(P218)」

 

上記は、資生堂のことだ。

 

フランスにいた頃、資生堂のブランドイメージが高く、日本におけるシャネルのような存在だったことに驚いたことを覚えている。

 

ドイツにおけるBMWのイメージは、日本におけるトヨタのようなものだとも聞いた。

 

国により、マーケティング手法に違いがあるのは、どの業界でもあることだ。

 

資生堂の女性管理職比率は、30%に迫っており、日本企業の中では、相当高い方だ。

 

しかしながら、顧客の9割が女性である資生堂にとって、女性管理職比率はまだまだ低いと考えられるだろう。

 

本書は、化粧品業界関係者や資生堂に興味のある方に、おすすめの一冊だ。

 

資生堂インパクト ―子育てを聖域にしない経営

資生堂インパクト ―子育てを聖域にしない経営