会社辞めて良かった

15年間外資系金融機関で働き、現在はフリーのPMOです。

二口目が美味しい?

 

なぜ今ローソンが「とにかく面白い」のか?

なぜ今ローソンが「とにかく面白い」のか?

 

最近の金融業界で、話題になっているのが、ローソン銀行である。

 

セブンイレブンセブン銀行に対抗するものだが、ローソン銀行は後発として、色々な取り組みをしてくるだろう。

 

マーケティングの授業で、「リンゴは二口目が美味しい」という格言を習った。

 

何でも先行者が有利というわけではなく、二番手は、先発の失敗を見て参入できるため、上手くいくことも多いという意味だ。

 

ローソンは、コンビニ業界で3番手の地位にいる。

 

スイーツの「MACHI cafe」など、様々な取り組みをしているローソンについて、本書はバランスよく分析している。

 

コンビニ業界に興味のある人や小売業関係者に、おすすめの一冊だ。 

 

なぜ今ローソンが「とにかく面白い」のか?

なぜ今ローソンが「とにかく面白い」のか?