会社辞めて良かった

15年間外資系金融機関で働き、現在はフリーのPMOです。

姿勢は声に出る

 

男の身だしなみ&ビジネスマナーの基本―ビジュアル&マナー読本

男の身だしなみ&ビジネスマナーの基本―ビジュアル&マナー読本

 

会社員時代、所属先が日本から撤退したことがあった。

 

その際、ビジネスを停止するため、約1年間、顧客にひたすら謝り続ける仕事をしていた。

 

電話の場合が多かったのだが、謝罪にも技術がある。

 

電話でも、実際に頭を下げて謝っている人は成績が良かった。

 

だが、顧客を怒らせてしまう担当者は、悪い姿勢で電話をしていることが多かった。

 

実際にやってみると分かるが、「電話口でのたたずまいは、思っている以上に声に表れる(P122)」のだ。

 

クレーム処理を仕事にしている方は、本書「謝罪とは誠意である(P122)」部分を読んでみよう。

 

男の身だしなみ&ビジネスマナーの基本―ビジュアル&マナー読本

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