会社辞めて良かった

15年間外資系金融機関で働き、現在はフリーのPMOです。

太陽のマテ茶

 

日本企業は次に何を学ぶべきか

日本企業は次に何を学ぶべきか

 

太陽のマテ茶」というペットボトル飲料を飲まれたことはあるだろうか。

 

南米の伝統的な飲料であるマテ茶を、日本コカコーラが、2014年4月にペットボトルにいれて発売した商品だ。

 

私は15年程前、ウルグアイに行ったことがあるが、そこではマテ茶をあらゆる人が持っていた。

 

南米のマテ茶の伝統的な飲み方は、グアンパという容器と、ボンビージャというストローで飲む。

 

ウルグアイでは、自転車に乗っている人でも、脇にグアンパを抱え、「器用だな」と感心したのを覚えている。

 

日本コカコーラが、マテ茶を日本に投入した背景が、本書「全く違う食文化にこそ製品開発のヒントある(P203)」で解説されている。

 

ブラジルワールドカップ前後にCMを流すなど、様々なマーケティング・ミックスが使用された。

 

マーケティングに携わる方に、ぜひ読んで欲しい一冊だ。

 

日本企業は次に何を学ぶべきか

日本企業は次に何を学ぶべきか