仮想通貨評論家コインマンブログ

15年間外資系金融機関で働き、現在は仮想通貨評論家コインマンとして仮想通貨の記事を執筆しています。Twitterをフォロー頂ければ(@PMO_Group)、毎日記事をお読み頂けます。また、プロジェクト管理のコンサルタントもしています。記事執筆やコンサルティングのお問い合わせは、お気軽にどうぞ(coinmanpmo@gmail.com)。

話しかけやすい人になる

 

仕事も人間関係もうまくいく 「気遣い」のキホン

仕事も人間関係もうまくいく 「気遣い」のキホン

 

私見だが、良いビジネスパーソンは、話しかけやすい人だと思っている。

 

本書「『話しかけやすい人』になる(P53)」部分は、ビジネスパーソン必読である。

 

「互いの繋がりが生まれるきっかけは、意外と『挨拶』という気遣いの言葉にある(P53)」

 

会社員時代、挨拶をしても返事をしない人がいたが、その人は「話しかけにくい」ことで有名だった。

 

きちんと挨拶ができる人は、多くの場合、優秀なビジネスパーソンだったような気がする。

 

管理職の方は、部下が相談に来たら、最優先で話を聞くべきだ。

 

「忙しい」、「後で」という言葉を言う度に、「話しかけにくい上司」と思われてしまう。

 

これは大変リスクが高い。

 

繰り返しになるが、部下の話は、最優先なのである。

 

仕事も人間関係もうまくいく 「気遣い」のキホン

仕事も人間関係もうまくいく 「気遣い」のキホン