仮想通貨評論家コインマンブログ

15年間外資系金融機関で働き、現在は仮想通貨評論家コインマンとして仮想通貨の記事を執筆しています。Twitterをフォロー頂ければ(@PMO_Group)、毎日記事をお読み頂けます。また、プロジェクト管理のコンサルタントもしています。記事執筆やコンサルティングのお問い合わせは、お気軽にどうぞ(coinmanpmo@gmail.com)。

無理のない勉強をする

 

日本人の9割が知らない遺伝の真実 (SB新書)

日本人の9割が知らない遺伝の真実 (SB新書)

 

本書で印象深かったのは、「『無理のない』勉強をする(P167)」部分だ。

 

筆者が通っているスポーツクラブのインストラクターが、ストレッチや筋力トレーニングの説明をしている際に言った以下のセリフが紹介されている。

 

「気持ちのいいところで、止めてください(P169)」

 

上記について、筆者は、「少なからずショックを受けました(P169)」と述べている。

 

学校では、「もっと勉強しろ」と言われ、社会に出ても、「もっと働け」と言われ続けるが、「気持ちのいいところで止めてください」というインストラクターの言葉に、「あ、これでいいんだ(P170)」と筆者は思ったという。

 

本書は、「才能には遺伝がかかわっていること、収入にも遺伝がかかわっていること(P3)」などを述べている。

 

本のタイトルが、「日本人の9割が知らない遺伝の真実」であるため、最初は「遺伝で全て決まるので、何をやってもムダ」ということが書いてある本かと勘違いした。

 

実際に読んでみると、「誰もがオリンピック選手を目指さなくてもいいのです。むしろ重要なのは、それぞれの生活の中で、何かをずっと学び続けていられること(P171)」とも述べ、「やれる範囲でやればいい」というポジティブな内容も多い。

 

ビジネスの話のタネになる内容もあり、教養を高める意味でも、おすすめの一冊だ。

 

日本人の9割が知らない遺伝の真実 (SB新書)

日本人の9割が知らない遺伝の真実 (SB新書)