仮想通貨評論家コインマンブログ

15年間外資系金融機関で働き、現在は仮想通貨評論家コインマンとして仮想通貨の記事を執筆しています。Twitterをフォロー頂ければ(@PMO_Group)、毎日記事をお読み頂けます。また、プロジェクト管理のコンサルタントもしています。記事執筆やコンサルティングのお問い合わせは、お気軽にどうぞ(coinmanpmo@gmail.com)。

イライラはムダ

 

もう、怒らない (幻冬舎文庫)

もう、怒らない (幻冬舎文庫)

 

「憎む人が憎たらしい相手に対し、恨む人が恨む人に対して、どのようなことをしようとも、イライラしている自らの心が自分に対してダメージ与えるほどには、それほどひどいダメージを与えない(P107)」

 

上記は、釈迦(シャカ)が発した言葉を集めた「『自説経』(小部経典)31章9番」のフレーズだ。

 

要するに、嫌いな相手(上司や会社など)にイライラを募らせても、ムダということだ。

 

「なぜならこのようなイライラは、現実の相手とはまったく関係のない、単に私たちの脳内でつくられたストーリーにすぎないのです(P108)」

 

上司や会社に対する不満が大きすぎる場合は、その場から離れることも、1つの方法である。

 

「少し耐えれば異動がある」と言う人もいるが、そのような状況が数年続くことのムダは計り知れない。

 

もう、怒らない (幻冬舎文庫)

もう、怒らない (幻冬舎文庫)