仮想通貨評論家コインマンブログ

15年間外資系金融機関で働き、現在は仮想通貨評論家コインマンとして仮想通貨の記事を執筆しています。Twitterをフォロー頂ければ(@PMO_Group)、毎日記事をお読み頂けます。また、プロジェクト管理のコンサルタントもしています。記事執筆やコンサルティングのお問い合わせは、お気軽にどうぞ(coinmanpmo@gmail.com)。

人類を愛するな

 

やさしい人(愛蔵版)

やさしい人(愛蔵版)

 

「人類を愛することは簡単だが、隣人を愛することは難しい(P118)」

 

上記は、深い言葉だ。

 

消滅寸前の政党が、「世界政府」という理想を述べるのは、近くが見えていないからだと思うが、本書の言う「『人類を愛する人』とはつきあわないこと(P118)」に通じるものがあるような気がする。

 

本書は、本当のやさしさとは何かを問うている資料だ。

 

「必要でない物と人を捨てる」、「無理をしている自分に気づく」、「仮面をつけて生きてきた過去を消化する」、「見失った自分の本性を探す」など、心にささる項目が多い。

 

上記について、思い当たるところがある方は、本書を手に取って、ゆっくりお風呂にでも浸かってみよう。

 

やさしい人(愛蔵版)

やさしい人(愛蔵版)