会社辞めて良かった

15年間外資系金融機関で働き、現在はフリーのPMOです。

日本は規制がゆるい?

 

なんでお店が儲からないのかを僕が解決する

なんでお店が儲からないのかを僕が解決する

 

日本は規制が厳しい国だと、一般的には考えられている。

 

私がいた金融業界のリテール分野から、外資系金融機関はほとんど撤退してしまった。

 

金融行政の不透明さと複雑な規制を嫌って、外資系はいなくなってしまった。

 

海外で拡大が続くシェアリング・エコノミーが日本で普及しないのは、役所の姿勢が元凶だったりする。

 

一方、日本で規制がゆるい業界もある。

 

意外に思われるかもしれないが、飲食業界である。

 

あまり知られていないが、日本でレストランを開くのに、調理師は不要である。 

 

詳細は、本書「規制のゆるさが日本のレストランを育てた(P53)」を確認頂きたいが、海外の飲食業界は、日本よりもっと厳しい規制がある。

 

私は、家族がレストランを経営していることもあり、本書を興味深く読んだ。

 

飲食業界の方は、コンサルタントのつもりで本書を店に置いておこう。

 

なんでお店が儲からないのかを僕が解決する

なんでお店が儲からないのかを僕が解決する