仮想通貨評論家コインマンブログ

15年間外資系金融機関で働き、現在は仮想通貨評論家コインマンとして仮想通貨の記事を執筆しています。Twitterをフォロー頂ければ(@PMO_Group)、毎日記事をお読み頂けます。また、プロジェクト管理のコンサルタントもしています。記事執筆やコンサルティングのお問い合わせは、お気軽にどうぞ(coinmanpmo@gmail.com)。

アウトプットする読書

 

野蛮人の読書術

野蛮人の読書術

 

「アウトプットを想定しない読書は時間のムダである(P38)」

 

上記は、このブログにそのまま当てはまる言葉だ。

 

私は本を読む時、一番重要な点を短く、分かりやすく伝える方法を考えている。

 

簡単なのは、自分が知らなかった部分を抜粋して、こう思ったと伝える書き方だ。

 

自分自身の経験を織り混ぜながら、様々な本を紹介するのが、このブログの目的であり、読書というインプットをしながら、ブログ作成というアウトプットを進めているわけだ。

 

インプットとアウトプットを同時にするのは、脳にとって非常に良い作業だと考えている。

 

会社員時代は、企画の仕事が長かったこともあり、資料作成や報告書準備など、アウトプット作業が圧倒的に多かった。

 

そうすると、脳が疲れきって、休日は動けなかった。

 

インプットとアウトプットのバランスが崩れていたからだろう。

 

フリーになって、休みなしで作業しているのは、読書が好きということと、インプットとアウトプットのバランスが取れているからだと感じる。

 

野蛮人の読書術

野蛮人の読書術