元外資系金融マンブログ

15年間外資系金融機関で働き、現在は仮想通貨や金融に関するライターをしているPMOです。

合併が難しい理由⑤飲み会

私がいた外資系企業では、歓送迎会を昼食時にやることが多かった。

 

一方、日系企業は、夜やることがほとんどだった。

 

外資系企業では、「飲み会がないから、この会社にいる」という人もおり、勤務時間外になる夜の会食を嫌がるパターンが多い。

 

日系企業は、懇親会と称した飲み会が頻繁にあったが、私はほとんど行かなかった。

 

日系と外資系が合併した場合、会食などは昼にやることをおすすめする。

 

夜にやると、「行きたくもない会食にお金を払って、なぜ参加しなければならないのか」という雰囲気が流れかねない。

 

ちなみに、乾杯の後、拍手をするのも日系企業の特徴だと感じた。

 

私がいた外資系企業では、乾杯の後、拍手をする習慣はなかった。

 

昼に食事会をする場合でも、「強制しない」ことがポイントだ。

 

外資系企業によっては、忘年会すらないところもあるくらいだ。