仮想通貨評論家コインマンブログ

15年間外資系金融機関で働き、現在は仮想通貨評論家コインマンとして仮想通貨の記事を執筆しています。Twitterをフォロー頂ければ(@PMO_Group)、毎日記事をお読み頂けます。また、プロジェクト管理のコンサルタントもしています。記事執筆やコンサルティングのお問い合わせは、お気軽にどうぞ(coinmanpmo@gmail.com)。

逃げるという選択肢

 

本書は、会社員だった筆者が、父親の突然の死により、赤字会社の社長になり、再生させるまでの物語である。

 

銀行とのやり取りが、度々登場し、元銀行員の私にとって、耳が痛い部分も多かった。

 

筆者が、経営を引き継いだ時点で、40億円の借金があったが、それでも逃げなかったことを、「逃げるという選択肢(P38)」部分で説明している。

 

私が筆者と同じ立場なら、間違いなく逃げる選択をして、会社を清算させていただろう。

 

理由は簡単で、私は「精神的に耐えられないから」だ。

 

このような考えに対して、「我慢が足りない」などの批判があるが、それらは全て無視している。

 

健康を害してまでやる仕事などないので、あまりにも辛い状態にある方には、ぜひ「逃げるという選択肢」があることを知って頂きたい。

 

逃げるのは、恥でも何でもないのだ。

 

ある日突然40億円の借金を背負う――それでも人生はなんとかなる。

ある日突然40億円の借金を背負う――それでも人生はなんとかなる。