会社辞めて良かった

15年間外資系金融機関で働き、現在はフリーのPMOです。

人はお願いで動く

 

図解 頭のいい説明「すぐできる」コツ: 今日、結果が出る! (単行本)

図解 頭のいい説明「すぐできる」コツ: 今日、結果が出る! (単行本)

 

 「人は『正論』で動かない。『話し方』で動く」

 

上記が、本書のテーマである。

 

会社員時代、「何をやるかではなく、誰とやるかが重要」と常々考えていた。

 

本書で書かれていることを実践していた人が、「一緒に働きたい人」に合致しているような気がする。

 

「人は『正論』では動かない。『お願い』で動く!(P34)」部分が、印象深かった。

 

どんなに素晴らしい企画でも、「説明」だけで周りを動かすのは難しい。

 

本書の言う通り、人を説得するには、「説明+お願い(P35)」が必要だ。

 

私は、「説明+お願い」に加え、「情熱」が決め手になると考えている。

 

図解 頭のいい説明「すぐできる」コツ: 今日、結果が出る! (単行本)

図解 頭のいい説明「すぐできる」コツ: 今日、結果が出る! (単行本)