会社辞めて良かった

15年間外資系金融機関で働き、現在はフリーのPMOです。

センスは知識から

 

センスは知識からはじまる

センスは知識からはじまる

 

「日本企業を弱体化させたのは、市場調査を中心としたマーケティング依存ではないでしうか(P56)」

 

上記は、様々な示唆を含んでおり、現代に住む我々に多くの問題を投げ掛けている。

 

ホンダのアメリカ進出、スズキのインド進出など、日本企業の大成功は、「経営者の直感」によるものが少なくない。

 

当時、ホンダやスズキが、コンサルタントにアメリカ、インド進出を相談していても、「失敗のリスク大」と言われていた可能性が高い。

 

「“センス“とは、特別な人に備わった才能ではない。それは、さまざまな知識を蓄積することにより『物事を最適化する能力』であり、誰もが等しく持っている」

 

本書は、センスを磨くために必要な手法が、多数紹介されている。

 

ホンダやスズキの判断は、直感だったように見えるが、実は「物事を最適化する能力」を経営者が磨いており、それに基づく決定だったのではないか、と本書を読んで感じた。

 

センスは知識からはじまる

センスは知識からはじまる