仮想通貨評論家コインマンブログ

15年間外資系金融機関で働き、現在は仮想通貨評論家コインマンとして仮想通貨の記事を執筆しています。Twitterをフォロー頂ければ(@PMO_Group)、毎日記事をお読み頂けます。また、プロジェクト管理のコンサルタントもしています。記事執筆やコンサルティングのお問い合わせは、お気軽にどうぞ(coinmanpmo@gmail.com)。

モテ男は便器蓋を閉める?

 

10戦9勝の数字の使い方 (小学館新書)

10戦9勝の数字の使い方 (小学館新書)

 

「数学のエッセンスを応用して、説得力を高める」

 

本書は、上記をキャッチフレーズに、「適切に反論する力の身に付け方」を説いている。

 

印象深いのは、「モテる男性は便器の蓋を閉める?(P55)」部分だ。

 

ある居酒屋のトイレに、「モテる男性は、便器の蓋を閉める」という貼り紙があったエピソードが紹介されている。

 

トイレを使った後、便器の蓋を閉めるよう促す店側のシャレを込めたメッセージだった。

 

それを読んだ筆者の友人が、「今日から必ずトイレの蓋は閉めよう。モテたいし(P55)」と語ったという。

 

筆者によると、この友人は論理がわかっていないという。

 

「モテる男性→便器の蓋を閉める」が正しいのであり、「便器の蓋を閉める→モテる男性」ではないからだ。

 

とんちのようになってきたが、本書P56に分かりやすい図が示されているので、ぜひ手にとって確認頂きたい。

 

頭の体操としても、有効な一冊だ。

 

10戦9勝の数字の使い方 (小学館新書)

10戦9勝の数字の使い方 (小学館新書)