仮想通貨評論家コインマンブログ

15年間外資系金融機関で働き、現在は仮想通貨評論家コインマンとして仮想通貨の記事を執筆しています。Twitterをフォロー頂ければ(@PMO_Group)、毎日記事をお読み頂けます。また、プロジェクト管理のコンサルタントもしています。記事執筆やコンサルティングのお問い合わせは、お気軽にどうぞ(coinmanpmo@gmail.com)。

家族を守る切り札

 

ペット判例集―ペットをめぐる判例から学ぶ

ペット判例集―ペットをめぐる判例から学ぶ

 

動物好きの方は、「ペットは家族だ」という。

 

ペットが病気になったり、亡くなったりした際のペット休暇を設ける会社があるくらいだ。

 

しかしながら、日本では法律上、ペットなどの動物を「物」として扱う。

 

ドイツには、動物保護義務を課した憲法があるため、民法に「動物は物ではない」と明記されている。

 

本書は、ペットの裁判例を紹介している貴重な資料である。

 

ADRでの解決事例(P244)」部分が、興味深い。

 

ADRは、裁判外紛争解決手続きのことで、訴訟手続きによらず、公正な第三者が関与し、その解決を図る手続きだ。

 

金融機関との取引で問題が発生した場合、ADRがよく使われるが、ペットにも適用されることを本書で初めて知った。

 

ペットをお持ちの方は、家に置いておくと、家族を守る切り札になるかもしれない。

 

ペット判例集―ペットをめぐる判例から学ぶ

ペット判例集―ペットをめぐる判例から学ぶ