仮想通貨評論家コインマンブログ

15年間外資系金融機関で働き、現在は仮想通貨評論家コインマンとして仮想通貨の記事を執筆しています。Twitterをフォロー頂ければ(@PMO_Group)、毎日記事をお読み頂けます。また、プロジェクト管理のコンサルタントもしています。記事執筆やコンサルティングのお問い合わせは、お気軽にどうぞ(coinmanpmo@gmail.com)。

顔合わせ会議は無意味?

 

薀蓄雑学 説教の事典

薀蓄雑学 説教の事典

 

日系企業における「顔合わせ会議」と似たものが、外資系企業にもある。

 

キックオフミーティングだ。

 

日系企業の場合、顔合わせ会議の後に懇親会をやろうとする場合があり、どちらかにすればいいのにと思ったものだ。

 

顔合わせ会議と懇親会は、ほぼ同じ顔ぶれで話題も似たようなものになり、「誰も内容を覚えていない(覚えるべき内容がない?)」のがほとんどだったような気がする。

 

警視総監だった筆者は、日々訓示をしてきたが、「誰もちゃんと聞いていない」ことに気づき、「雑学などを取り入れて、記憶に残る話にしよう」と思いたった。

 

本書は、167の雑学を短くまとめており、スピーチの機会が多い人には参考になる。

 

警察庁入庁前、吉本興業に誘われた過去を持つ筆者の文章は、ユーモアに溢れ、大変読みやすい。

薀蓄雑学 説教の事典

薀蓄雑学 説教の事典