仮想通貨評論家コインマンブログ

15年間外資系金融機関で働き、現在は仮想通貨評論家コインマンとして仮想通貨の記事を執筆しています。Twitterをフォロー頂ければ(@PMO_Group)、毎日記事をお読み頂けます。また、プロジェクト管理のコンサルタントもしています。記事執筆やコンサルティングのお問い合わせは、お気軽にどうぞ(coinmanpmo@gmail.com)。

ジプシーは放送禁止用語

 

ロマ 「ジプシー」と呼ばないで

ロマ 「ジプシー」と呼ばないで

 

ジプシーが放送禁止用語であることを、本書で初めて知った。

 

メディアは、ジプシーではなく、ロマ、ロマ人と言い替えている。

 

日本ではあまり縁がないが、欧州に住んでいたときはロマのことをメディアでよく目にした。

 

2010年にフランス政府が、ロマたちを強制追放したことは大きく報道された。

 

詳細は、本書「継続するロマ民族迫害の現実を知る(P245)」を確認頂きたい。

 

本書は、日本のメディアがあまり取り上げないロマ人のことを詳しく解説している

 

普段意識することはあまりないが、外国人から見て、日本は差別が少ない社会だそうだ。

 

会社員時代、インド人の同僚に「なぜ、欧米でなく、日本に来たのか?」と聞いたところ、「日本は差別がないから」と答えたのを覚えている。

 

移民には消極的だが、外国人から「差別が少ない」と言われる日本は不思議な国だ。

 

ロマ 「ジプシー」と呼ばないで

ロマ 「ジプシー」と呼ばないで