会社辞めて良かった

15年間外資系金融機関で働き、現在はフリーのPMOです。

問題はマーケティング

 

マーケティングのすゝめ (中公新書ラクレ 567)

マーケティングのすゝめ (中公新書ラクレ 567)

 

「現在の日本企業が停滞しているのは、クオリティのせいではない。日本企業は、かつても今も、素晴らしいクオリティを持っている。問題は、マーケティングが上手ではないことだ(P236)」

 

本書は、マーケティングの伝説コトラーネスレ日本社長の高尾による共著である。

 

「これからの日本に必要なマーケティングとは(P40)」部分は、非常に実務的だ。

 

コトラーは、「日本企業はまずチーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)のポストを設けるべき(P42)」と力説している。

 

私が所属していた外資系金融機関には、CMOがいた。

 

日本の金融機関で、CMOがいるところを聞いたことがない。

 

自社商品の質は良いのに売れないとお悩みに方は、必読の一冊だ。

 

問題はマーケティングなのだ。

マーケティングのすゝめ (中公新書ラクレ 567)

マーケティングのすゝめ (中公新書ラクレ 567)