仮想通貨評論家コインマンブログ

15年間外資系金融機関で働き、現在は仮想通貨評論家コインマンとして仮想通貨の記事を執筆しています。Twitterをフォロー頂ければ(@PMO_Group)、毎日記事をお読み頂けます。また、プロジェクト管理のコンサルタントもしています。記事執筆やコンサルティングのお問い合わせは、お気軽にどうぞ(coinmanpmo@gmail.com)。

朝を大事にする

 

本書のタイトルでもある「心配事の9割は起こらない」を実践すれば、ビジネスパーソンの気持ちの持ち方にも良い影響を与えるだろう。

 

人間は、「失敗したらどうしよう」と考えがちだが、その9割は起こらないことが分かっている。

 

つまり、心配すること自体がムダなのだ。

 

本書は、「減らす、手放す、忘れる禅の教え」を丁寧に説明している。

 

良い内容ばかりだが、「朝を大事にする(P62)」部分が特に良い。

 

「毎日、一定の早い時間に起きる(P63)」は、私自身がこの10年実施し、実際に心の平穏を得ている。

 

朝起きにくくても、一度起きてカーテンを開けると、再度ふとんに戻っても、太陽光で体が目覚めだすから、皆様にもおすすめする。

 

12月中旬は日照時間が短く、心身のバランスが崩れやすい。

 

忘年会や年末業務でお忙しい方も、たまには本書を読みながら、早く就寝してみてはいかがだろう。