仮想通貨評論家コインマンブログ

15年間外資系金融機関で働き、現在は仮想通貨評論家コインマンとして仮想通貨の記事を執筆しています。Twitterをフォロー頂ければ(@PMO_Group)、毎日記事をお読み頂けます。また、プロジェクト管理のコンサルタントもしています。記事執筆やコンサルティングのお問い合わせは、お気軽にどうぞ(coinmanpmo@gmail.com)。

原因他人説はやめよう

 

学力・心理・家庭環境の経済分析 -- 全国小中学生の追跡調査から見えてきたもの

学力・心理・家庭環境の経済分析 -- 全国小中学生の追跡調査から見えてきたもの

 

「うまくいかないのは親が悪い、会社が悪い、上司が悪い」

 

物事がうまくいかないと、人間は他人に原因をなすりつけようとしがちだ。

 

しかしながら、このような原因他人説は非生産的だ。

 

本書は、家庭の経済状況が、実際にどの程度子どもの教育に影響を与えるのか、理論的、実証的に分析した資料である。

 

機会の平等と結果の平等(P6)」で、ローレンツ曲線とジニ係数も説明されており、この部分はビジネスパーソンの教養になる。

 

定量的には、親の収入と子どもの学力には相関があるようだ。

 

ただ、親が貧しいから、自分は勉強ができないと考えるのは生産的ではない。

 

そう感じる場合は、学歴などが関係ない自営を選べば良い。

 

学力・心理・家庭環境の経済分析 -- 全国小中学生の追跡調査から見えてきたもの

学力・心理・家庭環境の経済分析 -- 全国小中学生の追跡調査から見えてきたもの