仮想通貨評論家コインマンブログ

15年間外資系金融機関で働き、現在は仮想通貨評論家コインマンとして仮想通貨の記事を執筆しています。Twitterをフォロー頂ければ(@PMO_Group)、毎日記事をお読み頂けます。また、プロジェクト管理のコンサルタントもしています。記事執筆やコンサルティングのお問い合わせは、お気軽にどうぞ(coinmanpmo@gmail.com)。

社会保障がある理由

 

社会保障法解体新書〔第4版〕

社会保障法解体新書〔第4版〕

 

ホームレスの人が、生活保護を受けられない理由をご存じだろうか。

 

住所がないからだ。

 

生活保護の不正受給防止の観点から、住所を有することが要件とされているのだ。

 

本書は、社会保障法を解体新書風にひも解いたものである。

 

Q&Aが散りばめられており、固いテーマにもかかわらず、大変読みやすい。

 

社会保障法とは、保障の必要な者に対して、国などが行う給付行為をめぐる権利・義務を中心として、その費用負担を定めた、社会保障に関する法の総称である。

 

普段の生活では、社会保障法を意識することは少ない。

 

ビジネススクールの授業で、「なぜ社会保障があるか」というテーマがあった。

 

高名な教授の答えを、今でもよく覚えている。

 

社会保障は、豊かな人を守るためにある。社会保障がないと、貧しい人が反乱を起こそうとするからだ」

 

中々深い言葉だが、本書を読んで、その通りだなと感じた。

 

社会保障法解体新書〔第4版〕

社会保障法解体新書〔第4版〕