仮想通貨評論家コインマンブログ

15年間外資系金融機関で働き、現在は仮想通貨評論家コインマンとして仮想通貨の記事を執筆しています。Twitterをフォロー頂ければ(@PMO_Group)、毎日記事をお読み頂けます。また、プロジェクト管理のコンサルタントもしています。記事執筆やコンサルティングのお問い合わせは、お気軽にどうぞ(coinmanpmo@gmail.com)。

何度も繰り返す

 

改訂新版 娘と話す メディアってなに?

改訂新版 娘と話す メディアってなに?

 

ヒトラーは「我が闘争」の中で、こう言っている。

 

「人びとの心理を読み、何度も繰り返すことで、四角形を円だと証明することも不可能ではない」

 

ヒトラーは、プロパガンダの天才と言われたゲッベルスを宣伝大臣に任命し、ナチスに有利な世論を作るため、ラジオや映画を徹底的に利用した。

 

今回紹介する「改訂新版 娘と話す メディアってなに?」は、メディアを専門にする研究者が、「歴史的な流れをしっかり理解し、批判的にメディアを見つめるような本(P208)」である。

 

「それは1930年代のドイツで始まった(P23)」部分で、前述のナチス手法が記載されている。

 

ヒトラーが駆使した「何度も繰り返す」方法は、ドイツを壊滅的な結果に追い込んだ。

 

しかしながら、「何度も繰り返す」方法は、現在のマーケティング戦略にも取り入れられている。

 

アウトバーン建設など、ナチス初期の経済政策で、当時のドイツ経済は立ち直ったと主張する経済学者もいる。

 

本書は、メディアと政治の関わりについても議論しており、メディア業界の人にはおすすめの一冊だ。

 

改訂新版 娘と話す メディアってなに?

改訂新版 娘と話す メディアってなに?