仮想通貨評論家コインマンブログ

15年間外資系金融機関で働き、現在は仮想通貨評論家コインマンとして仮想通貨の記事を執筆しています。Twitterをフォロー頂ければ(@PMO_Group)、毎日記事をお読み頂けます。また、プロジェクト管理のコンサルタントもしています。記事執筆やコンサルティングのお問い合わせは、お気軽にどうぞ(coinmanpmo@gmail.com)。

日系米国人が迎えた敗戦

 

国会議員に読ませたい敗戦秘話

国会議員に読ませたい敗戦秘話

 

 

皆様は、山崎豊子の「二つの祖国」という作品をご存じだろうか。

 

第二次大戦中、アメリカで生まれた日系人の兄弟が日本側とアメリカ側に従軍し、敵として対峙する物語だ。

 

私が「二つの祖国」を読んだのは20年前で、当時は「作り話だろう」と思っていたが、今回紹介する「国会議員に読ませたい敗戦秘話」を読んで、考えが変わった。

 

「日系米国人が迎えた敗戦(P208)」部分は、必見だ。

 

当時の日系人が、どのような扱いを受けたかが記されており、米国への忠誠心を示すために、従軍志願者が多数いたことも述べられている。

 

二つの祖国」と本書を合わせて読むと、より面白いだろう。

 

国会議員に読ませたい敗戦秘話

国会議員に読ませたい敗戦秘話