仮想通貨評論家コインマンブログ

15年間外資系金融機関で働き、現在は仮想通貨評論家コインマンとして仮想通貨の記事を執筆しています。Twitterをフォロー頂ければ(@PMO_Group)、毎日記事をお読み頂けます。また、プロジェクト管理のコンサルタントもしています。記事執筆やコンサルティングのお問い合わせは、お気軽にどうぞ(coinmanpmo@gmail.com)。

33万人が働く塾・予備校

 

私は学生時代、予備校でアルバイトしていた。

 

時給2,000円以上で一見高給に見えるが、これは授業時間に対する給料で、準備や採点にかかる時間は無給であるため、実質的にはそれほどおいしくない。

 

本書によると、「日本の学習塾・予備校市場は約9,400億円の規模(P100)」だそうだ。

 

実態調査で、事業者数は約5万、従業者数は約33万人になっている。

 

私が勤めていた金融機関の従業員数も、ピーク時は33万人だったため、いかに大きかったか改めて驚かされる(その後、2008年の金融危機で、25万人に削減されたが…)。

 

学習塾・予備校業界は、業績の頭打ち状態が続いているが、企業向け研修サービスは緩やかな上昇を続けている。

 

また、教育サービス業界は、シニア層向けカルチャー教室投入や講座の拡充などを進めており、今後のビジネスチャンスに関する記述も多い。

 

教育関係者だけではなく、IT関係者にも参考になる一冊だ。