仮想通貨評論家コインマンブログ

15年間外資系金融機関で働き、現在は仮想通貨評論家コインマンとして仮想通貨の記事を執筆しています。Twitterをフォロー頂ければ(@PMO_Group)、毎日記事をお読み頂けます。また、プロジェクト管理のコンサルタントもしています。記事執筆やコンサルティングのお問い合わせは、お気軽にどうぞ(coinmanpmo@gmail.com)。

東大の門が赤い理由

 

殿様の通信簿 (新潮文庫)

殿様の通信簿 (新潮文庫)

 

「東大の門はなぜ赤いのか?」

 

上記についてご存じの方は、東大出身か相当の歴史マニアだろう。

 

現在の東大がある場所は、元々、加賀藩前田家の大名屋敷だった。

 

1827年(文政10)加賀藩13代藩主前田斉泰は、11代将軍徳川家斉の娘である溶姫を正室に迎えるに当たて、朱塗りの門を創建した。

 

それが現在も残っている訳だが、赤いのは表だけで、裏は赤くないのが面白いところだ。

 

ちなみに、徳川家斉は53人も子供を作ったとして有名な将軍である。

 

成人したのは28人だが、多すぎて幕府が財政危機になるので、世継ぎ以外の男は養子に、女は外へ嫁がせたわけだ。

 

将軍の娘を正室に迎えるくらいだから、前田家は江戸時代、強大な力を持っていた。

 

本書「殿様の通信簿 (新潮文庫)」によると、徳川家康が死んだ際、謀叛(むほん)を起こしそうな大名が3人おり、前田利常はその内の1人だった。

 

残りの2人は、加藤忠広、福島正則である。

 

この3人が謀叛を起こさなかった理由は、本書「前田利常(P100)」をご確認頂きたいが、本書では、大石内蔵助などの評価も行われている。

 

歴史好きはもちろんだが、ビジネスパーソンにとっても処世術指南書として、役立つ一冊だ。

 

殿様の通信簿 (新潮文庫)

殿様の通信簿 (新潮文庫)