仮想通貨評論家コインマンブログ

15年間外資系金融機関で働き、現在は仮想通貨評論家コインマンとして仮想通貨の記事を執筆しています。Twitterをフォロー頂ければ(@PMO_Group)、毎日記事をお読み頂けます。また、プロジェクト管理のコンサルタントもしています。記事執筆やコンサルティングのお問い合わせは、お気軽にどうぞ(coinmanpmo@gmail.com)。

金持ちは幸福か?

 

「お金は塩水みたいなものだ。飲めば飲むほど、喉が乾く」

 

お金は塩水と同じで、金持ちになればなるほど、もっと欲しくなるという意味だ。

 

富裕層向けに金融サービスを提供していた私からみると、「金持ちほど、他人より儲けたがる」傾向にあった。

 

金融資産10億円以上になると、本来ならそれ以上増やす必要はない。

 

もう十分金持ちだからだ。

 

それにもかかわらず、なぜ人はさらに金持ちになろうとするのか。

 

上記のような疑問について、池田信夫が本書で分かりやすく解説している。

 

軽減税率(P113)やインボイス(P119)について痛烈に批判しており、経済学的見地からも分析が行われている。

 

私の見解は、池田とほぼ同じだが、財政赤字の部分だけ違いがある。

 

池田は、「ハイパーインフレが起こる可能性がある(P165)」と述べているが、私はその可能性は低いと考える。

 

日本は民主国家であり、インフレが一定の基準を越えると、その政権は交代させられるからだ。