仮想通貨評論家コインマンブログ

15年間外資系金融機関で働き、現在は仮想通貨評論家コインマンとして仮想通貨の記事を執筆しています。Twitterをフォロー頂ければ(@PMO_Group)、毎日記事をお読み頂けます。また、プロジェクト管理のコンサルタントもしています。記事執筆やコンサルティングのお問い合わせは、お気軽にどうぞ(coinmanpmo@gmail.com)。

分かりやすく、繰り返そう

 

[生声CD&電子書籍版付き] トランプ演説集

[生声CD&電子書籍版付き] トランプ演説集

 

本書は、CNNのニュースがソースになっているので、過激発言が目立つ。

 

アメリカのメディアは、大統領選で支持候補者を表明するが、CNNのヒラリーびいきはすごかった。

 

トランプ演説で日本人がまねできるのは、分かりやすい単語を使うこと、繰り返し延べることだ。

 

本書にも含まれている勝利演説で、「Complicated business, complicated」とトランプは述べた。

 

大統領選の結果が判明した後、敗者が勝者に電話をし、敗北宣言をしてから、勝利演説を行うのが慣例になっている。

 

今回、ヒラリーからトランプに電話はあったが、敗北宣言の前に勝利演説が行われた。

 

このような仕組みを、「Complicated(複雑だ)」と述べたわけだが、繰り返していることがポイントだ。

 

トランプの過激発言を真似することはおすすめしないが、分かりやすさと繰り返しの手法は参考になる。

 

皆様も英語の演説で、「分かりやすく、繰り返す」手法をぜひ使ってみて下さい。

 

[生声CD&電子書籍版付き] トランプ演説集

[生声CD&電子書籍版付き] トランプ演説集