元外資系金融マンブログ

15年間外資系金融機関で働き、現在は仮想通貨や金融に関するライターをしているPMOです。

ヨガへの男性参加率

f:id:PMO1:20161105171420j:image

私は10年来のヨガマニアである。昨今のヨガブームで、沢山のヨガスタジオがレッスンを提供している。喜ばしいことだ。

 

本日土曜日9時から10時15分まで参加したヨガクラスで初めての経験があった。

 

参加者6名の内、男性が4名と女性2名より男性の割合が高かったのである(インストラクターが女性であったため、部屋の男女比は4対3であったのだが)。

 

ヨガ参加者の男女比は一般に3対7と言われるが、ほぼ毎日ヨガクラスを受けているPMO の感覚からすると、1対9である。ヨガは陰陽を重視するため、男女比は1対1が一番良いそうだ。

 

男性が最近ヨガに参加している理由は、プロサッカー選手の長友らしい。長友選手が行っている独自ヨガ(体幹トレーニングの一部のようだが)を見た男性がヨガクラスを受けているとのことだ。

https://youtu.be/xaTNBcKWF5k

 

私はフリーになり、出勤時刻はなくなったが、現在も会社員時代と変わらず5時起床21時就寝を続けている。

 

早朝ヨガに行き、ブログを書く日々である。